空中都市カルカータでのPFMライブ

FIGAROという雑誌がローマ・ミラノ特集をしていたので眺めていたら、「ローマからいく田舎町」の冒頭にカルカータのガイドが載っていて、何年か前にここでPFMのライブを見たのを思い出した。マウロ・パガーニが客演したシエナライブの翌日、PFMはローマ近郊のカルカータに出演したので、ぼくも付いていったのだった。ローマから50キロというわりには延々ドライブして森を抜けると、眼前の丘の上にそびえ立つ岩をくりぬいてつくった都市が突然現れたときは、なんの予備知識もなかったので本当にびっくりした。指さして「あれ、あそこの、すごい.....」と言っても、イタリア人たちには当たり前の光景なのか、相手にしてくれない。実際、ここなら典型的な観光客用の土産を買ってもいいと思って探したけど、見つからなかった。カルカータは山岳都市と言われているようだけど、宮崎アニメが現実化したような空に浮かぶ都市のように見える。ライトアップされたカルカータのローマ広場でのライブは、雰囲気もよくて実はシエナのライブよりも感動的だった。