Free LoveのデモCD「Incubus」

名古屋のサイケ・プログレ・ハード・アートロック・バンドFree LoveのデモCDのレビューを中藤さんが書いてくださいました。
●Free Love - Incubus CD-R バンドがライブで販売 
収録曲[1]Incubus[2]Electric Serpent[3]Haze of Psycho[4]Sun Rise[5]Spiral
太古の原始の叫びを思わせるコーラスが異様で、アルバムの幕開けに強い印象を与え、怖いもの見たさのような興味をもたらす。続いて現れるのは、スコーピオンズのようなかっこいいリフを持ったヘヴィな一曲。打って変わって三曲目は、土着的なリズムにけだるいボーカルが乗って進行していく。後半にリズムチェンジして切れ込んでくるオルガン・ソロはアーサー・ブラウンのキングダム・カムを彷佛とさせる。四曲目はたおやかでゆったりとして絵画的。ゆっくりゆっくり盛り上がっていく。一部ピンクフロイドを思わせる部分もあり。ラストは変拍子的にフレーズをくり返しながら高揚感が増し浮遊していく曲で、頭のなかがぐるぐるになり、非常にアシッド感が強い。バラエティに富んだ曲集だが、共通の何かが一本通っていてどれも同じバンドのサウンドのように感じる。つまりはオリジナリティが強いということだろう。デモ盤ではあるが、非常にコンセプトがしっかりしている曲配列で、聞き終った後にいい感触が残る。惜しむらくは、このCDにはバンドに関するインフォメーションが希薄なことだ。このバンドのことをもっと知りたいと思う。 (happyman)