Arti e Mestieriライブは必見!!

現在のアルティーは物凄くコンディションがいいので、テンションの高い素晴らしいライブを見せてくれることは確実。全盛期に匹敵するレベルを維持しているという意味ではバンコやPFM以上だと思う。もちろんキリコはまったく衰えを見せない圧倒的なプレーを繰り広げる。他のプロモーターが招聘しているライブを勧めるのだから、信用できるでしょ(笑)。
 
アルティーは最近3回見たけど、毎回レベルアップしていて驚かされる。2004年メキシコでは、ファーストアルバムから全曲。2005年メキシコでは、ヴォーカリストを加えてファーストとセカンドの曲をほとんど演奏した。70年代の曲を意識したように思える新譜からも演奏したけど、これはもうちょっと練ったほうがいいかな。その時にリーダーのペッペは「日本で演奏する曲は決まっていない」と言っていたけど、メキシコのフェスティバルより日本のほうが演奏時間は長いはずだし、ファーストとセカンドは全曲やるのではないかと想像している。6月11日と12日、川崎クラブチッタにて。とても楽しみ。
 
附記: そう言えばライブ盤が出ていますが........

2000年のイタリアでのライブがCDになって出ていますね。ミラノ近郊のフェスティバルに出演した時のもので、BancoやFlower Kingsも出演していました。この時が、アルティー再編第一回目のライブで、ぼくも見に行きましたよ。ところが、バンドにはエネルギーが感じられず、演奏もタイト感を欠いたやけにすっきりしたものだったことを憶えています。多分、再編直後で25年前の勢いを取り戻すにはもう少し時間が必要だったのでしょう。イルバレの時も数年前のライブ盤よりも来日時には数段演奏が良かった、ということがありましたが、これがイタリア人のペースなのかもしれません。とにかく、あのライブ盤を聴いて最近のアルティーを過小評価してライブを見に行かない、なんてことがあると絶対後悔しますよ。